もりのできごと

グリッピの森で起こった日常の出来事を綴っています。
6/10(土) ≪全3回講座≫ サツマイモを育てよう (第1回目 植付け) 
0

    6月に苗の植付け、7月に草取り、10月に収穫を行う全3回イベント「サツマイモを育てよう」の第1回目が

    6月10日に開催されました。

    今年は23組のご家族がサツマイモの栽培に挑戦します。さて、どんなサツマイモが土の中からでてくるか楽しみですね。

    次回は7月8日(土)10:00〜草取りを実施します。

    | iccp | - | 01:30 | - | - | - | - |
    【 6/2〜6/4 ホタルカフェ〜夜のぐりんぐりん散歩〜】
    0

      夜のぐりんぐりんでお茶を飲みながら、ホタルを観賞できるイベント「ホタルカフェ」を6月2日(金)からの3日間、

      南ブロック館内にて開催しました。会期中は、毎晩20時にスタッフの合図で来場者が30匹のホタルを南ブロック内に

      放つセレモニーもあり、来場者の手元から一斉にホタルが飛び立つと、館内のあちらこちらで歓声があがりました。

      | iccp | - | 10:10 | - | - | - | - |
      5/21(日) ワークショップ「メダカの育て方と水槽工作」をおこないました。
      0

        5月21日(日)、体験学習施設「ぐりんぐりん」ワークショップルームにて「メダカの育て方と水槽工作」を行いました。

        最初に、簡単なメダカの知識を教わり、いよいよ池でメダカの採取の時間。さて、メダカはどんな所にいるのかな?

        池の中をそーっと覗き込んで、ちっちゃなメダカの群れを探します。池のメダカたちも子どもたちに見つからないよう

        水草や石のまわりでじっと隠れているので、なかなか捕まりません。見かねて、保護者の方も一緒にすくってお手伝い。

        池で捕まえたメダカはペットボトルを再利用して作ったエコ水槽に入れて、今日からお家で育てます。

        さぁ、飼い主になったのですから、エサやり、水替えを忘れないで、大事に育ててくださいね。

        | iccp | - | 14:05 | - | - | - | - |
        5/14(日) 「スポーツ鬼ごっこ体験会」を開催しました。 
        0

          5月14日(日)、多目的広場(大)にて13:30〜から「スポーツ鬼ごっこ体験会」を開催しました。

          どうです!!…迫力がある?ない?は別として、子どもたちには大人気の鬼ごっこ協会スタッフ!

          ふかふか天然芝の広場で、大人からこどもまで合計32名の参加者がスポーツ鬼ごっこを楽しみました。

          よろしければ、大人の方が参加してくださるとゲームがさらに盛り上がりますので、参加いただけるようでしたら、

          親子やご家族での参加もどうぞご検討くださいませ。みなさまのご参加お待ちしております。

           

          | iccp | - | 10:06 | - | - | - | - |
          5/3(水) 「シャボン玉で遊ぼう!」開催
          0

            5月3日(祝)、体験学習施設「ぐりんぐりん」に、ご入館いただいた先着100名のお子さまにシャボン液をお配りし、シャボン玉遊びを体験していただく「シャボン玉遊ぼう!」を実施しました。GW中ということもあり、カフェスペース前の特設シャボン玉会場では、おうちの方と一緒に、大きなシャボン玉を追いかけたり、はずむしゃぼん玉遊びを楽しむたくさんの子どもたちの姿が見られました。

            | iccp | - | 11:51 | - | - | - | - |
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>
            + SELECTED ENTRIES
            + ARCHIVES
            + MOBILE
            qrcode
            + PROFILE