もりのできごと

グリッピの森で起こった日常の出来事を綴っています。
<< 5/14(日) 「スポーツ鬼ごっこ体験会」を開催しました。  | main | 【 6/2〜6/4 ホタルカフェ〜夜のぐりんぐりん散歩〜】 >>
5/21(日) ワークショップ「メダカの育て方と水槽工作」をおこないました。
0

    5月21日(日)、体験学習施設「ぐりんぐりん」ワークショップルームにて「メダカの育て方と水槽工作」を行いました。

    最初に、簡単なメダカの知識を教わり、いよいよ池でメダカの採取の時間。さて、メダカはどんな所にいるのかな?

    池の中をそーっと覗き込んで、ちっちゃなメダカの群れを探します。池のメダカたちも子どもたちに見つからないよう

    水草や石のまわりでじっと隠れているので、なかなか捕まりません。見かねて、保護者の方も一緒にすくってお手伝い。

    池で捕まえたメダカはペットボトルを再利用して作ったエコ水槽に入れて、今日からお家で育てます。

    さぁ、飼い主になったのですから、エサやり、水替えを忘れないで、大事に育ててくださいね。

    | iccp | - | 14:05 | - | - | - | - |
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + PROFILE