もりのできごと

グリッピの森で起こった日常の出来事を綴っています。
<< 1/9(月・祝) 「巨大かるた大会」開催しました | main | 2/12(日) 冬の虫かんさつ会 >>
1/29(日) 凧作り教室 
0

    1月29日(日)、小雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でしたが、13時30分よりワークショップルームにて、「福岡凧の会」で活動されているメンバーの方をお招きして、和紙と竹骨でつくる昔ながらの和凧の作り方を教わりました。

    まず最初に、和紙に絵を描きます。遠くからでも自分の凧が分かるようできるだけ大きな構図で鮮やかに描くのがポイント。

     

    今年は酉年なので、モチーフに鳥を選んでいたお友達が多かったようです。

     

    縦骨と横骨を順にボンドで貼り、張り糸と引き糸をつけ、尻尾を付けたら、完成です。

     

    なかなか止まない小雨の合い間をぬって、池周りの芝生広場でみんなで凧揚げを楽しみました。

    | iccp | - | 17:27 | - | - | - | - |
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + PROFILE