もりのできごと

グリッピの森で起こった日常の出来事を綴っています。
夏休み恒例の昆虫イベントを開催!
0

    ≪ 7月30日(日) 「夏の昆虫採集」イベント開催! ≫

     

    「夏の昆虫採集」は、小さなお子さんから大人の方まで、みんなで虫取り網をもって、虫に詳しい博多昆虫同好会の方と一緒に園内をまわりながら、みんなでトンボやバッタ、蝶を捕まえるという、親子で楽しめるイベントです。

    見つけた昆虫と触れ合い?を楽しむお友達を発見。せっかくの夏休みなので、虫たちをもっと知るためにも、

    昆虫を見つけた場所から、その昆虫が何を食べて、どんな生活をしているか、調べてみるのもいいでしょう。

     

    セミの声が元気に響きわたる中、約1時間半の間に、この日はみんなで26種類の昆虫を見つけることが出来ました。

    参加してくれたお友達、ご同行くださった保護者のみなさま、暑い中、本当にお疲れ様でした。

     

     

     

    ≪ 8月6日(日)  「昆虫標本作り」 開催 ≫

    体験学習施設ぐりんぐりん内のワークショップルームにて「昆虫標本作り」を開催しました。

    最初に簡単な説明を受けてから、博多昆虫同好会の方が準備してくださった昆虫を1匹づつ展翅します。

    この日は、参加者1人につき約10匹の昆虫が用意され、チョウだけでも大小3頭の蝶を展翅をおこないました。

    展翅は、左右の翅のバランスを見ながら、破れないようゆっくり広げていく難しい作業もあり、集中力が必要。

    カブトムシなどは、足の角度も揃えて、美しい昆虫を、より長く美しく鑑賞できるよう整えてあげます。

    さぁ、出来上がって1ヶ月程度、乾燥させたら、昆虫を桐箱に移して、やっと標本が完成です!

    夏休みの自由研究にいろいろな昆虫の標本作りに挑戦してみませんか?

    | iccp | - | 18:14 | - | - | - | - |
    6月のイベント報告
    0

      体験学習施設ぐりんぐりん 「6月のイベント報告」

      【ホタルカフェ〜夜のぐりんぐりん散歩〜(6/2 〜 6/4)】
      夜のぐりんぐりんでお茶を飲みながら、ホタルを観賞できるイベントを6月2日(金)からの3日間、開催しました。
      会期中は、毎晩20時にスタッフの合図で、来場者が30匹のホタルを南ブロックに放つセレモ二―もあり、来場者の手元から
      一斉にホタルが飛び立つと、南ブロックのあちらこちらで、歓声があがっていました。
       【サツマイモを育てよう≪全3回≫(6/10)】
      6月に植付け、7月に草取り、10月に収穫する、全3回のイベント「サツマイモを育てよう」の第1回目植付けが
      10日(土)に行われました。緑の相談員 瓜生さんにご指導いただき、今回は23家族がサツマイモ苗の植付けを体験
      しました。次回は、7月8日(土)10:00〜草取りを実施します。
      【ハーブ石けん作り (6/11)】
      石けん素地にカモミール抽出液や蜂蜜、米ぬかを練り込んだ石けんを作りました。
      小さなお子さんから大人の方まで、ハーブの香りに包まれながら、思い思いの石けん作りを楽しみました。
      作り終わって手を洗うと、もう肌がすべすべしっとりして、早速、無添加手作り石けんの効果を実感できました。
      【寄せ植え教室 (6/17)】
      初夏の草花を使った寄せ植えを作りました。
      カラフルな葉色のコリウスやニチニチソウを使い、夏の暑さに負けない元気の出る寄せ植え?!に仕上がっていました。
      花がら摘みや水やりなど、夏の管理は大変ですが、植物からエネルギーをもらいながら一緒に夏を乗り切りましょう。
      【花壇の花植え体験(6/18)】 
      北側の園路沿い花壇に公園スタッフと来園者のみなさんで花苗を植えました。
      みなさんのご協力により、次々に花が開く賑やかな花壇が完成。このイベントを通して、ご参加いただいたみなさんや来園者の
      方の楽しみが、また1つ増えるとうれしいです。(参考までに、植えた18日(左)と約10日後(右)の現在の花壇の様子)
      | iccp | - | 17:17 | - | - | - | - |
      5月のイベント報告
      0

        5月は、体験学習施設「ぐりんぐりん」の外に飛び出して、青空の下で楽しむイベントを3つ実施しました。

        1つ目は、3日(祝) ぐりんぐりんに入館された先着100名のお子様に2種類のシャボン液を配布してシャボン玉遊びを体験
        していただく「シャボン玉遊ぼう!」。GW中ということもあり、来館された大勢の子どもたちがおうちの方と一緒に、
        大きなシャボン玉やはずむしゃぼん玉遊びを楽しみました。
        14日(日)は、多目的広場にて午後から「スポーツ鬼ごっこ体験会」を開催。
        どうです!!  迫力が…ある?ない?は、関係なく、子どもたちには大人気の鬼ごっこスタッフ! 
        多目的広場で、大人からこどもまで、合計32名の参加者が、鬼ごっこを楽しみました。
        21日(日)は、ワークショップルームにて「メダカの育て方と水槽工作」を行いました。
        池で採取したメダカをペットボトルを再利用して作ったエコ水槽で育てるイベントですが、肝心のメダカがなかなか捕まらない…。
        自宅に持ち帰ったら、今日から早速、メダカのエサやり忘れないで、大事に育ててくださいね。
        | iccp | - | 17:51 | - | - | - | - |
        4/16(日) 「犬のしつけ教室 」開催しました
        0

          4月16日(日)13:30〜、体験学習施設ぐりんぐりん「カフェスペース」にて、犬のしつけ教室 を開催しました。

          こちらは事前予約が必要なのですが、定員を上回るたくさんの方からお申込みを頂き、参加者には車で30分以上かけて

          お越しになられた方もいらっしゃいました。この公園では、「犬のしつけ教室」を始めてまだ3年目ですが、毎年、飼い主さん

          のペットへの関心の高さと愛情の深さを知ることができる貴重なイベントです。

          講師には、ドッグケアアドバイザーの藤川先生をお招きしました。まずは、犬とのコミュニケーションついての

          お話。初めての公園、初めての教室に飼い主さんの横で少し不安そうなワンちゃんたち。

          初対面のワンちゃんたちに戸惑いながらも、順番に飼い主さんとのトレーニングに挑戦します。

          おすわりができなかったワンちゃんもいましたが、この日はおしりを付けて、おやつをもらえるところまで出来ました!

           

          トレーニングを続けることで、自然としつけは身に付きます。しつけが身につけば、ワンちゃんの世界もぐっとひろがり、

          飼い主さんと一緒にいきいきとしたドッグライフを送れるようになるでしょう。

          先生のお話にもあったように、大事なのは飼い主さんが根気強くトレーニングを続けてあげることです。

          この春、新しい気持ちで、ワンちゃんと一緒にトレーニングはじめてみませんか?

          | iccp | - | 12:04 | - | - | - | - |
          3/4(土) 寄せ植え教室を開催しました。
          0

            4日(土)、ワークショップルームにて、10:00〜13:30〜の午前と午後の2回、「寄せ植え教室」を行いました。

            花材は、ラナンキュラス、プリムラ、アリッサム、ワイヤープランツで、春を楽しむ花の寄せ植えです。

            講師は、当公園で「緑の相談員」を務めてくださっている瓜生さん。普段から、花や野菜、樹木のことなど、

            気軽に相談にのってくださる頼もしい相談員さんです。

             

            参加者の最年少は3歳。おうちの方と一緒に花を選んだり、土を入れたり…緑や土との触れ合いを楽しんでいました。

            一緒に作った寄せ植えなら、持ち帰った後の自宅でのお世話も一緒に出来そうですね。

             

            作業がスムーズに進み、寄せ植えは1時間足らずで完成!ベースの花材は一緒でしたが、色や花の組合わせ方で

            印象が全く違う寄せ植えになりました。持ち帰った寄せ植えは、管理次第で花を長く楽しむことができますので、

            花がら摘みや水やりを忘れず、大事に育ててくださいね。

            | iccp | - | 18:13 | - | - | - | - |
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>
            + SELECTED ENTRIES
            + ARCHIVES
            + MOBILE
            qrcode
            + PROFILE